ふとしたこと。

先日、J-waveピストン西沢さんがリスナー投票企画にて、
投票数が少なくなったと話していたんだが、
それは、ラジオの聞き方の変化したことにより、投票受付時間が短くなってしまったことが原因ではないだろうか。
とか考えてしまう。

例えば、radiko.jp
これは、PC上で聞いている場合はラジオで聞いている時と、さほど大きな時差が生まれない。当環境下では5秒前後である。

それが、iPhoneradikoでは、ラジオを一時的にバッファとして保存され、再生が途切れない様にされている。
設定から、15秒から3分まで指定でき、その結果ラジオで聞いている時と放送が大きくズレてしまい、
radikoで投票開始がされる頃には、投票が締め切られているのだ。

ラジオ機器よりは、携帯電話のradikoなどの代替方法で聞いていることが増えてきたと思うので、
番組制作側は今までとは別な形をとっていくことを望む。


実際には、iPhoneでツイートしたとき、話題がずれたときに気がついたんだよね・・・。