MMDAgentの単語登録について。

年が明ける前に公開されていた「MMDAgent」について。
やっと今日、手をつけることができたので早速ダウンロード。

MMDAgentとは何か、MMDのキャラクターと音声認識をつなげて、Vocaloidの音声エンジンにて出力している物との解釈。
テレビでみた時は「メイコさんだー」としか思わなかった。

んで、そのソフトが公開されたのでバイナリをダウンロードして遊んだ。


・MMDAgent Example version Alpha
この中にあるMMDAgent_Example.fstに入力されてる単語とその単語に対応するモーションなどが記載されている。

# 0011-0020 Hello (key 1)

2   11  RECOG_EVENT_STOP|こんにちは SYNTH_START|メイ|メイ(普)|こんにちは。
2   11  RECOG_EVENT_STOP|こんにちわ SYNTH_START|メイ|メイ(普)|こんにちは。
2   11  RECOG_EVENT_STOP|こんばんは SYNTH_START|メイ|メイ(普)|こんばんは。 // ← 追加
2   11  KEY|1                       SYNTH_START|メイ|メイ(普)|こんにちは。
11  12  <eps>                       MOTION_ADD|メイ|挨拶|Motion\mei_greeting\mei_greeting.vmd|PART|ONCE
12  2   SYNTH_EVENT_STOP|メイ       <eps>

MMDAgent_Example.fstには「こんばんは」が入っていなかった為、追加してみた。
また、別のセクションを追加することもできる。

# 0051-0061 HaveNiceday (key 7)
7
2   71  RECOG_EVENT_STOP|名 SYNTH_START|メイ|メイ(普)|話かけないでください。あなたのことが嫌いです。
2   71  RECOG_EVENT_STOP|はちくじ SYNTH_START|メイ|メイ(普)|話かけないでください。あなたのことが嫌いです。
2   71  RECOG_EVENT_STOP|ちょっと SYNTH_START|メイ|メイ(普)|話かけないでください。あなたのことが嫌いです。
2   71  KEY|7                       SYNTH_START|メイ|メイ(普)|話かけないでください。あなたのことが嫌いです。
71  72  <eps>                       MOTION_ADD|メイ|挨拶|Motion\mei_greeting\mei_greeting.vmd|PART|ONCE
72  2   SYNTH_EVENT_STOP|メイ       <eps>

なお、「はちくじ」「メイ」では認識がしにくく「ちょっと」が一番認識された。
そんなお遊び。

「D」キーを押して、メイキャラクターの背後にLOGを表示した状態で行うと、自分の発言がどのように認識されているかわかりやすい。
興味がある人はやってみると良いだろう。